戻る

サリン事件にまつわるコラム
コラム執筆:三浦英明


2003年6月17日
土谷正実公判(2003年6月17日)傍聴記

2003年6月17日、土谷正実公判を傍聴した。
当初は土谷が拒否していた被告人質問が行われていた。
すでに松本サリン事件、地下鉄サリン事件関連は終わり。
この日はVX関連の被告人質問だった。

被告人質問というと、弁護人と被告人との一問一答が普通だが、土谷が弁護人に不信感を持っているせいで、土谷が一人で話す形式だった。初めて見たケースである。

VX関連はあまり調べていなかったが、この日の内容は比較的わかりやすかったので紹介したい。
VX事件の経緯は次のとおりである。

1. 1994年12月2日、オウム真理教の脱会信徒をかくまっていた東京都中野区の会社員・水野昇さんを、VXで襲撃して重傷を負わせた。
2. 1994年12月12日、大阪市の会社員・浜口忠仁さんにVXをかけて殺害した。
3. 1995年1月4日、「オウム真理教被害者の会」会長の永岡弘行さんをVXで襲撃して、重傷を負わせた。

疑問が出ていたのが浜口さんと永岡さんの事件である。

●永岡さん事件

永岡さんの血液から有機リン系農薬の「スミチオン」が検出されたという。
三種類の検出法で調べた結果、「スミチオン」が検出された。(注1)
ここで何が問題かというと、そもそも「スミチオン」がなぜ、どのように永岡さんの血液に入ったか解明されていないことである。

「『スミチオン』は毒性を持っている。永岡さん重傷の原因はVXではなく『スミチオン』ではないのか」
と土谷は主張したいのであろう。

情報が少なくて、何とも判断のしようはないが、「スミチオン」検出は確かなようだ。


もう一つの土谷の疑問。
警察の分析によれば、永岡さんの体内からオウムの言うVX合成のA工程でできる物質しか検出されなかったことである。
もう一つのB工程からの物質は検出されなかった。この点を土谷は不思議がっていた。オウムではこのA工程、B工程でできた物質を合成して、VXをつくっていたからである。


●浜口さん事件

浜口さんは倒れ、救急車に運ばれ入院した。土谷は、当然浜口さんの血液検査をしているはずなので、その分析結果を情報開示してほしいと要求した(注2)。ところがこの要求は却下されてしまった。

また土谷は、浜口さんが倒れてから救急車が来るのが余りに速かった、この点についても疑問を呈した。
このことは、土谷も、以前証言にたった中川智正も疑問をいだいている。
救急車が来たのは、倒れるのをあたかも待っていたかのようなタイミングだったと言う。




注1:三種類の検査法とは、
1. 薄層クロマトグラフィー、
2. ガスクロマトグラフィ質量分析法(リテンションタイムとマススペクトル)、
3. 液体クロマトグラフィーのことである。
 「スミチオン」は、住友化学工業が開発した有機リン酸系殺虫剤の商品名という。横文字の綴りは、Sumithionとなっている。Sumiが住友と表わしている。
なお、鑑定人は「スミチオン」検出と断定したが、土谷自身は
「『スミチオン』と同じ分子構成を持った物質が検出された」
と厳密にコメントしている。


注2:大阪府警科捜研が2000年にアメリカ化学会機関誌に発表した論文によると、浜口さんの体内からVXの代謝物の二種類を検出した、としている。二種類というのは、EMPAとDAEMSという物質である。
 ところで、興味深いのは地下鉄サリン事件で東京医科大に入院した患者の尿から、EMPAが検出されていることである。東京医科大の論文を見ると、サリンでEMPAが検出されることはなく、エチルサリンが使われたのでないかとしている。
東京医科大ではエチルサリンの可能性を疑ったようだが、VXの可能性を疑ってもいいといえる。







2002年8月03日
土谷正実公判(6月28日、7月12日)傍聴記

土谷正実公判傍聴記(7月12日)

ひきつづき中川智正証人である。
今回は検察側の反対尋問があった。

検察が、
「地下鉄サリン事件では、六通の鑑定書がある。
うち5通はサリン、メチルホスホン酸ジイソプロピル、ジエチルアニリンだけだった。
一通はこの三つのほかに、メチルシクロペンタンなどペンタンのつく物質が三つあった。これを説 明することができますか」
と問う。
中川は
「サリン、メチルホスホン酸ジイソプロピル、ジエチルアニリンがあることはわかりますが、
あとの三種類のペンタンはわかりません」
と答える。

ペンタン、というのは初めて聞く。
興味深いのだが、これは何を意味しているのだろうか。
勉強の必要性を痛烈に感じるのはこういうときである。

地下鉄サリン事件での土谷の役割を問われて、中川は次のように証言する。
1、製造プロセスを決めてくれた。
2、製造したサリンを分析してくれた。
3、薬品、器具を一部提供してくれた。これは想像です。
4、温度を少しずつ上げる、などのアドバイスをしてくれた。
被告人には申し訳ありませんが、土谷さんがいなかったらサリンはできませんでした。

休憩のあと、再び土谷が中川に再質問を行なった。


「1994年2月につくった『ブルーサリン』を分析した。GC-MS分析すると、サリン、メチルホスホン酸ジイソプロピル、四フッ化ケイ素が出た」
と、中川は言う。
「四フッ化ケイ素は、室温で気体です。サリン分析用の条件で分析して、データベースで判断しようとした場合、ふつう10から20の候補 が出てくると思いますが、どうして四フッ化ケイ素と判断したのですか」
と、土谷は尋ねる。
「ガラスがフッ素で腐食するので、単純にそう判断しただけです。ほかにどのような候補物質が出ていたか、覚えていません」
と中川。土谷は、四フッ化ケイ素ではなく、ほかの物質だと思っているようだが、はっきりしない。

土谷がさらに
「ポアが殺人を意味するようになったのはいつからですか」
と質問する。
「1990年11月、岡崎一明と会ったときです。坂本事件のとき、坂本弁護士は今どこにいるんですか、と岡崎さんに聞いた。 岡崎さんは、『そんなことを答えると、ポアされるからな』と言った。そのときが、ポアが殺人を意味する と思ったはじめです」
と中川が言う。


土谷正実公判傍聴記(2002年6月28日)

今回も中川智正証人のつづきである。

前回、土谷が述べた掌紋の件は出なかった。
肩すかしをくらった感じである。
もしかしたら、前回最後に、中川が
「掌紋がついていたのは、わたしのでしょう」
と、言っていたので、それですんだことになったのかもしれない。

1993年11月中旬、
「最初につくった約600グラムのサリンの効果を確かめるため、創価学会・池 田大作に撒こうとした。滝澤和義、村井秀夫、中川にPAMを、さらに村井と中川にメスチノンを 投与した」
一緒に行った新實智光に投与した、とは言わなかった。

1993年12月中旬、
「約3キログラムのサリンの効果を確かめるべく、再び池田大作を襲おうとし た。新實、遠藤誠一、村井、滝澤、中川にPAMとメスチノンを投与した。このとき、新實が意識 不明の状態になり、人工呼吸をほどこし、回復した」

1994年5月、滝本弁護士サリン事件がおきた。
「5月上旬で、気温が高く、長袖では暑かった。サリンの『青い溶液』を扱った女性サマナが、鼻がつんとして白い霧があがった、と言う。 症状はなかったが、念のためPAMを打った。この白い霧はフッ化水素が立ち上ったのでは」
と、中川は証言した。
「事件が起きてから1年半も経った1995年11月になって、鑑定試料が警察の手に入っているの は、腑に落ちない」
と、土谷は指摘する。
「1年半も洗車とか、雨にさらされることはなかったのだろうか」
というもっともな疑問である。
「青い溶液」サリンは、「ブルーサリン」とも言われており、いわゆる30キログラムサリンのこ とである。1994年2月中旬ころできあがった。

1994年6月27日、松本サリン事件の際、
「メスチノンとは違う予防薬を、日が暮れたころ、村井、端本悟、遠藤、冨田隆、中村昇に渡している。ただ全員が飲んだかどうかはわからない。現場で、噴霧車から白い霧が発生し、車が霧に包まれた。白い霧で、車が見えなくなった。無風状態で、ゆっくりと霧が上の方にあがり、木立ちの方にゆっくり流れていった。村井は、ビニール袋をかぶっていなかった。噴霧がおわり、車の噴霧口を閉めた後も、そこからずっと白い霧を出しつづけていた。別な場所に行って、中和作業をしたときも白い霧が出ていた」
と、中川は言う。
「だからサリンがまだ残っていたのだろう」
と、中川は推測している。

1994年9月半ば、滝本弁護士にVXを撒いた。
「実際にまいたのは、VXではなく、前駆体B工程でできるチキン……という物質で、わたした ちはそれをシーチキンと呼んでいた」
と、土谷が言う。
「シーチキンというのは、そういう匂いだったからです。車のドアに、ポマード、ジェル、ムース、ワックスや塗料など20種類くらいのものと、VXを混合して、VXがどのように分解するか見ようとした。でも実験にVXを使うのはもったいないので、シーチキンを使った。色は赤っぽい薄茶色でした」
と、土谷がつづける。

1994年12月オウムの山形明らが濱口忠仁さんをVXで襲った(濱口忠仁さん殺人事件)。
「使った注射針は、18Gの針とよばれるもので、長さ4センチ、太さはけっこう太くて2ミリから3ミリあった。膿や薬品を吸い出すとき使う針です。ふつうは、もっと細くて21Gか22Gです。すぐに救急車が来たが、あまり早いので濱口さんのために来たとは思わなかった。だれか別の人 が倒れて救急車を呼んだのだろうと思った」
と、中川は証言する。
「検死官が全身検査をしたが、死因はわからなかった。解剖したが、死因不明だった。目視だけ だったが、注射針のあともなかった」
と、中川はつづけた。

1995年1月「オウム真理教被害者の会」の永岡会長が、オウムの山形らに襲われ、慶応大学病院 に入院した。いわゆる永岡弘行さん殺人未遂事件である。
土谷は、
「VX事件の永岡さんの血清分析を、慶応大でやった。その結果、農薬のスミチオンが検出された」
と言う。
土谷が、スミチオンが出た、というと、裁判官は、そのような資料は法廷に出ていないので、必要ならば証拠を出すように、と諭した。
「わかりました」
と土谷は答える。
永岡さんの体から、農薬スミチオンが出た、というのは初耳である。
これが何を意味するかは、これから検討していかなければならない。







2002年4月29日
土谷の推理

6月14日、土谷正実の再開公判4日目が開かれた。
前から引きつづいて中川智正証人である。

中川の証言のなかで、今後のために、考えを深められるような内容を取り上げることにしよう。
「平成6年6月20日すぎ、麻原彰晃、新實智光、村井秀夫、中川智正、遠藤誠一が集まった。その席上、麻原が松本でサリンを撒く、と言った」
「松本の現場でのこと、噴霧車からサリンを撒くと、白い霧が車の周りにしばらく滞留して、それから上の方へ上がっていった」
弁護人が
「サリンは空気より重いのに、なぜ上の方にあがったのですか」
と問うと、中川は
「加熱したから上にあがったんじゃないですか」
と答えた。
一緒に傍聴に行った知り合いは、
「加熱してあがったんだったら、滞留しないですぐ上にあがるはず。滞留してから上にあがったということは、風が吹いたんじゃないの」
と至極もっともなことを言った。

「松本の現場で症状が出た人はいなかった」
前から気になっていたが、改めて確認したのが、サリンを撒きに行ったオウムの人たちが、誰ひとり縮瞳すらもおこさなかった事実である。 彼らは、実験や池田大作にサリンを撒きに行ったとき、縮瞳はもちろん、具合が悪くなることが多かった。だが、松本では縮瞳もおきなかった。
このことは、オウムが撒いたサリンなるものに毒性があったのか、という疑念に突き当たる。でも松本で人が死んだのは事実である。これをどう解くべきか。思い出したのが、
松本市地域包括医療協議会『松本市有毒ガス中毒調査報告書』
にあった
「被害の自覚症状を感じた人は、午後8時から9時までに5人、午後9時から10時までで8人いた」
という記載である。
調査にあたった信州大医学部講師は読売新聞に「8時台の5人は散在しており、記憶違いの可能性があるが、9時台は、発生現場と同じ番地に4人がまとまっている。症状も共通しており、9時台にサリンが発生したのではないか」(1995年6月25日朝刊31面)と述べている。
これがほんとうだとすると、サリンが撒かれたのは9時台ということになる。ただこの意見は、法廷で認知されているわけではない。信州大の先生を法廷に呼んで、はっきりした証言を聞きたいものである。

弁護人は、
「オウムは、サリン製造でアルミニウムを使ったことはありますか」
と質問する。
中川は
「アルミニウムを使ったことはありません」
とはっきり答えた。
この質問は、たぶん事件当時、朝日新聞に載った
「長野県衛生公害研究所が分析したところ、南側の池から採取した水のサリン濃度は、北側の池に比べて濃く、化学反応の触媒に使われる ことの多いアルミニウムも北側の三−五倍の量が検出された」(1994年7月6日27面)
に触発されたものであろう。

弁護人の質問のあと、土谷みずからが中川に質問した。
こでも興味深かったことをあげてみる。
「1995年3月19日から20日にかけて、サリンを詰めるビニール袋を、村井秀夫の指令でつくった。ビニール袋を一部切り取り、シーラで密着させ、その中にサリンを詰め、さらにシーラで止めた。シーラのやり方は、遠藤誠一が教えてくれた。一袋、500グラムか600グラムで、10何袋かをつくった」
土谷が
「現場で見つかったのは、二重になっていたそうですが、そのようにしたのですか」
と聞く。
中川は、
「いいえ、つくったときは、一つの袋だけでした。後から別に袋をつくったのでは」
と答える。
最初から二重袋ではなかったことがわかる。

土谷が
「グリースというものがあります。これは三口フラスコなどのすり合わせの部分につける、つまりつなぎ目の潤滑剤として使われるグリースのことです。手についたグリースを、中川さんはどのように落としていましたか」
と聞く。
中川は、
「なかなか落ちないので、土にこすりつけていました」
と答える。
土谷は
「私たちは、ヘキサンを使って落とします」
なんで、こんなことを聞くのかなあ、と思っていたら、ヘキサンのことを出すまくらだったようだ。
さらに土谷は、
「ビニール袋をヘキサンで洗ったら、指紋はどうなりますか」
と問う。
中川は
「指紋は洗い落とされるでしょう」
と言う。
土谷はつづけて、
「廣瀬健一が撒いた丸の内線のビニール袋から掌紋が検出された、と大峯警部から聞きました。大峯さんと討議をしましたが、ある結論に達しました。次回にその推理を言います」
なにかはぐらかされた気持ちだが、丸の内線で掌紋が検出された、とは初耳である。
次回は6月28日に法廷があるので、また傍聴に行かねばならない。







2002年4月29日
中川証言

4月24日、土谷正実の公判が開かれた。
この日は、中川智正が証人として出廷した。

オウムに毒ガスがまかれたという話が以前あったが、そのことについて興味深いやりとりがあった。

1993年、中川はロシア製の検出器を使い、イペリットガスを検出した。
期限切れとなっていた使い捨ての検知管を使ったこと、ロシア製だったことなどの疑問があった。
彼は麻原彰晃に、イペリットが検出されたことを疑問といっしょにそのまま伝えたという。

1994年、こんどは土谷が、水からイペリットの分解物を検出した。
北海道にある施設からとったサンプルからも検出された、という。
検出したのは、オウムがイペリットの製造をはじめる前のことだった。

中川は
「オウムに毒ガスがまかれていたことを、わたしより土谷の方が信じていただろう」
と推測している。
ただ
「だれが、どんな目的で、どのようにまいたのかわからない」
とつけ加えた。







2002年3月29日
サリンをつくった土谷の主張

3月6日土谷正実の公判が、再開され、意見陳述を行なった。 朝日新聞2002年3月7日朝刊37面が、そのもようを載せている。 土谷が読み上げた上申書や陳述書のなかで、注目すべき内容は、

1「松本サリン事件の現場から検出されなければならない不純物が検出されなかった。使われたのは私の作ったサリンではない」
2「VX事件の被害者の血液からも、同様に不純物が検出されていない」
3「一連の事件は、なんらかの陰謀に自分たちが巻き込まれたのであり、その背景には、正体のわからぬ団体とか、場合によっては村井元幹部らが絡んでいたのではないか」

である。

一つひとつ見ていく。

まず一番目。
土谷によれば、彼がつくったサリン合成物のなかに含まれる不純物が、松本サリンの現場から検出されていない、というのである。
土谷の発言は、わたしが主張してきたことと、ぴたりと重なり合う。
まして、松本サリン事件のさい、直接サリンを製造した土谷正実の発言だけに重いものがある。
では、土谷はどのような工程でサリンを合成したのだろうか、出てこなかった不純物がなんだったのか、知る方法がないものだろうか。
伝えられているのは、検察側冒頭陳述での記載だけだが、この内容は土谷がつくった方法と同じなのだろうか。

二番目。
土谷が合成したVXには、不純物が含まれていたことがわかる。
そんなVXを浴びれば、血液のなかに不純物もいっしょに含まれているはずなのに、検出されていないのは、土谷がつくったVXとは違う、という意味であろう。
気になる証言だ。
こんご、VXのことも調べてみたいものである。

三番目の件である。
陰謀の可能性については、わたしも土谷と同じ思いである。
新實智光は、事件を実行したのは、オウムに間違いない、とはっきり自信をもって証言している。つまり麻原が主体で事件をがおこした、というわけである。
ともに麻原に信を置いている土谷と新實が、このように違った意見を持っているのは興味深い。

オウムのなかで、事件関係者の発言がかなり異なっているのは注意すべきだろう。
整理してみると、
麻原はだんまりを決めこんでいる。
村井は殺された。
新實は、人類救済のためにオウムが事件をおこした、と主張している。
なんらかの陰謀ではないかというのが、土谷と中川である。

わたしとしては、事実からみて、土谷と中川の意見にもっとも共感を覚えている。





戻る