戻る
パンフレットのご案内
「オウム真理教と人権」内容紹介




SYZYGYの表紙

これ一冊を読めば、
オウム真理教と人権のすべてがわかる!
日米「マインドコントロール理論」事情、サリン事件、信者排斥運動、子ども強制保護、団体規制、宗教法人解散、オウム報道…
ニッポン最大のタブー
「オウム真理教と人権」
が、国境をこえ今明らかになる。
パイオニア精神溢れる米国学術誌
AUM SHINRIKYO
AND
HUMAN RIGHT
A Special Issue of:
SYZYGY:Journal of Alternative
Religion and Culture
Volume 8:Nos.1-2 1999
を、妥協なき日本語バージョンで逆輸入!


新宗教・文化ジャーナル
『SYZYGY』
特別号日本語版のご案内
オウム真理教と人権
12人が語る(掲載順)

James Lewis

米国ウィスコンシン大学宗教学部(Religious Studies Department at the University of Wisconsin)にて教鞭を執っている。新興宗教に関して広範囲に書き著わしている。

福田 雅章
一橋大学法学部教授(刑事政策)

浅野 健一
人権と報道・連絡会世話人
同志社大学文学部社会学科教授(新聞学)
元共同通信記者


山際 永三
人権と報道・連絡会事務局長
オウム裁判対策協議会世話人
映画監督


木附 千晶
ジャーナリスト

三山 巌
人権と報道・連絡会会員

黒川 高
オウム真理教に対する強制捜査を考える市民の会世話人
「エホバの証人」高校生排除問題を考える会世話人


大今 歩
オウム真理教に対する強制捜査を考える市民の会世話人
「エホバの証人」高校生排除問題を考える会世話人


寺西 和史
判事補(仙台地方裁判所勤務)

千代丸 健二
人権110番主宰
オウム裁判対策協議会世話人


神坂 直樹
オウム真理教に対する強制捜査を考える市民の会世話人
「エホバの証人」高校生排除問題を考える会世話人
法曹資格保持者


三浦 英明
人権と報道・連絡会会員
DNA問題研究会会員
M君裁判を考える会会員


巻末・排斥運動現地調査写真




記事を一部紹介


James Lewis
米国ウィスコンシン大学宗教学部(Religious Studies Department at the University of Wisconsin) にて教鞭を執っている。新興宗教に関して広範囲に書き著わしている。


西洋人読者のためのイントロダクション
 日本は今、国家統制主義の極みに逆戻りするのか、それとも恐怖及び不寛容による現在の暗いムードから目覚め、民主主義及び人権への誓約を再確認するのかを決定する分岐点に立っている。これは、大胆な声明ではあるが、本書に集約されている情報によって広く裏付けられることであろう。…
Japan is at a crossroads that will determine whether that nation will slip back into the abyss of totalitarianism, or awaken from its present dark mood of fear and intolerance to reaffirm its commitment to democracy and human rights. This is a bold statement, but one that will be amply documented by the information brought together in the present volume.
【2ページ】


福田 雅章
一橋大学法学部教授(刑事政策)


いわれのない「オウム信徒の非国民化」
――その裏に隠された翼賛体制の政治目的
 最近、わたしは、ときどき、言いようのない錯覚と恐怖におそわれる――「いったい、私は、いつの時代の、どこの社会に生きているのだろうか?」と。
 わたしが現に住んでいるのは、本当に、日本国憲法をいただき、あの戦後の廃墟から国民の努力によって築きあげたといわれる、世界有数の豊かで幸せな社会なのだろうか。
【5ページ】


 今起きている「オウム信徒非国民化」の一大国民運動は、かつて軍国主義への坂道を転げ落ちていった戦前日本の翼賛体制にも似た不気味さをもっている。その核心は、国家権力の中枢部が、一定の国家目的を達成するために、日本社会の大儀を侵害するとして異端分子を創り出し、それを排除するという名のもとで、国民を総動員するという点にある。 
【6ページ】


浅野 健一
人権と報道・連絡会世話人
同志社大学文学部社会学科教授(新聞学)
元共同通信記者


天皇の軍隊の時代から不変の日本社会
「反オウム」からあらゆる異端を排除へ
日本は法治国家のはずだ。私にはオウム信者だという理由だけで、「オウムには人権はない」と断定して、よってたかって排除する集団ヒステリー的な日本社会の方がよほど怖いと思う。 
【14ページ】


オウム新法阻止の闘いの原点は、オウム破防法反対の時と同じように、松本サリン事件被害者の河野義行さんが私に教えてくれた人権思想だと信じる。その思想とは、第一にどんな犯罪も社会的なものであり、一定の個人を責め非難するだけでは社会は前進しないということ。第二に、国家には犯罪を犯したとされる人の思想や信条を裁く権利は絶対にないのだということだと思う。
【18ページ】


山際 永三
人権と報道・連絡会事務局長
オウム裁判対策協議会世話人
映画監督


オウム事件の意味
歴史には多くの前例があるが、特殊な恐ろしい犯罪事件をきっかけとして、その恐ろしさへの反動として、美しく見えるスローガンが人々の眼を狂わせ、結果として警察と保守的政治家が権力の基盤を強固にする。その意味では「歴史は繰り返す」ようにも思えるが、「オウム事件」には、いままでの日本の歴史にはなかった新しい要素が内在していると思われる。
【19ページ】


 私の考えによれば、日本の社会では、「家庭の幸せ」という価値観がすべてにまさる価値観だという「マインドコントロール」が蔓延しすぎている――その価値観に疑問を持つ若者が次から次に現れるのは当然のなりゆきなのである。
【24ページ】


木附 千晶
ジャーナリスト


オウムの子どもたち
 97年春に取材したとき、子どもたちは「第十サティアンに帰りたい」と、口々につぶやいた。「オウムの方が自由だから」と。
 児童相談所から脱走して母親の元へと帰ったOくん(当時9歳)は、言う。…
【31ページ】


 警察は、国家は「オウムの子どもを『保護』し、まともで、幸せな日本社会に返してあげた」と言う。その国家の言う、まともで幸せな日本社会とは、「国連子どもの権利委員会」から「過度に競争を強いる教育制度の中でストレスにさらされ、発達障害に陥っている」と勧告されるような社会なのだ。
【33ページ】


三山 巌
人権と報道・連絡会会員


オウム報道およびオウム関連裁判の問題点
…報道機関は、「オウム真理教」について、嘘かホントかわからないようなことも断定的に言いたい放題、という状況ができあがっている。「オウム真理教」という名の、怪物のようなイメージだけが、ひたすらに独り歩きを続けているのだ。
【35ページ】


わたしとしては、本件訴訟をあまり特別扱いしてほしくない。このような時期だからこそ、法律にのっとって、原則的に、ごく「普通」の判断をするのが重要ではないか。裁判所がごく「普通」にAさんに対することができれば、Aさん個人も納得できるだろうし、集団ヒステリーに陥っている日本人の頭を少々冷やす意味でも、大いに意義があると考える。
【37ページ】


黒川 高
オウム真理教に対する強制捜査を考える市民の会世話人
「エホバの証人」高校生排除問題を考える会世話人


マインドコントロール理論と新宗教
オウム真理教への特別立法の狙いのひとつは「外部からの信者脱会活動を促す」ことだといわれているが、そもそも「信者脱会活動」自体が先に見たような多くの問題を含んだものだとすると、それを「促す」法律を作ることは非常に危険である。
【40ページ】


警察がオウム真理教を敵視して、意図的に微罪逮捕することは許されるべきものではない。しかし、このビラ配り逮捕は、同じようにビラ配りをしている他の宗教者たちの不安をつのらせている。『国旗・国歌法』の成立で、「日の丸」に反対する宗教者も同じ目にあわされるのではないかという不安である。
【41ページ】


大今 歩
オウム真理教に対する強制捜査を考える市民の会世話人
「エホバの証人」高校生排除問題を考える会世話人


「連座制」とオウム排除
破防法制定(1952年)当時、参院議員であった歴史学者の羽仁五郎(はにごろう)は次のように述べている。
「破防法は団体が罪を犯すことができるという考え方をしている。これはおよそ法の根本原則を無視したもので、近代法の精神というのは、犯罪の責任を負えるものはあくまでも個人なのだ」
【41ページ】


警察・検察はオウム真理教信者のビラ配りなどの微罪逮捕・起訴や教団関連施設に対する家宅捜索をくり返している。オウム真理教の信者であるという理由だけで居住の権利・教育をうける権利、表現の自由を奪う「連座制」の適用である。
【43ページ】


寺西 和史
判事補(仙台地方裁判所勤務)


オウム真理教信徒への差別について
個人責任の原則からして、たとえ教団なり教祖なりが組織的に犯罪を犯したとしても、その犯罪に関与していない信徒が差別されるいわれのないことは明白である。しかし、私は、単にそんな当たり前のことだけを主張しようと思っているのではない。…
【46ページ】


オウム真理教の信徒らに加えられている一連の差別を正当化する理由などありはしない。つまり、住民や自治体のやっていることは違法行為であるというしかないのである。
【48ページ】


千代丸 健二
人権110番主宰
オウム裁判対策協議会世話人


オウムを利用する公権力犯罪
 地元で住民票を受理しないのは、オウムが騒いでいるのではない。信者の子どもが小学校に行くことまで妨害し、子どもの権利を侵害している。自治体が法律違反をおかしている。まさに無法国家、無法自治体だ。オウムを無法という資格はまったくない。
【51ページ】


法律書に「人権」の文字が書いてあるが、人権の実態が日本には根付いていない。日本は人権低国であることを世界に知らしめた。裁判官、弁護士は恥ずかしいと思わなきゃならない。住民票不受理については、信者から弁護士会へ人権救済申立がされている。弁護士会は、正義と人権を柱にし、問題解決に乗り出すべきだ。
【51ページ】


神坂 直樹
オウム真理教に対する強制捜査を考える市民の会世話人
「エホバの証人」高校生排除問題を考える会世話人
法曹資格保持者


「教団」を裁いた論理の誤り――
宗教法人法に基づく解散命令の検討を中心に
…私が一番問題にしたいのは、裁判所の「教団の組織的犯行」という判断それ自体が、本当に正しい根拠に基づいたものであったのかという点である。
【53ページ】


 もとより、冒頭で述べたように各地で自治体が信者らの転入届を不受理としたり、地元住民によるオウム進出反対運動が起きていることや、加えて、最近になり破防法を改正した上で、再度、教団に対する解散指定処分を請求しようという議論や、オウム真理教に対する特別立法を制定した上で、その活動や財産の規制・監視を強化しようという議論が起 きているのも、すべて本件宗教法人解散命令が「リーディング・ケース」として判断した「教団の組織的犯罪」という論理を起点としているのである。
【68ページ】


三浦 英明
人権と報道・連絡会会員
DNA問題研究会会員
M君裁判を考える会会員


サリン事件への問題提起
事件はオウム実行犯がナイロン・ポリエチレン袋にサリンを入れ、傘の先で突き刺し、地下鉄で撒いた、として裁判は進められていた。私もそう思いこんできた。…
【72ページ】


地下鉄サリン事件・松本サリン事件の実行犯は、オウム真理教のメンバーと言われる。それはそれとして、これまで述べてきておわかりのように、問題は現在の公訴事実がすべて真実といえるのか、意図的に何か隠蔽されているのではないかという、疑問がある。ここまで書いてきた内容で、一般に信じられている内容が事実ないし真実といかにくい違っているか、少しは感じていただけたと思う。一般に報じられている裁判報道がすべてを伝えているとは、私にはとうてい思えない。
【94ページ】


James Lewis

付録「マインドコントロールの終焉」

 私が最初に日本を訪問した時、「マインドコントロール」理論が、太平洋のこちら側で、いまだ正当な理論として受け入れられていることに驚いたものである。アメリカでは、この理論は、学者間、あるいは裁判でも全く使われなくなっているのにである。それから五年後に私が知ったことは、やはり少数の日本人しか、マインドコントロールが非学問的な理論として完全に退けられている事実を知らないということだった。さらに私が驚いたのは、スティーブ・ハッサンのような反カルト請負人が、アメリカではもはや顧みられていないにもかかわらず、この日出ずる国に対し、破綻したマインドコントロール理論を輸出していることであった。今回のジャーナル特別号は、日本でも広く読まれることが予想されるため、私はこの機会を利用し、きちんとした記録を残しておくべきであると感じた。そこで、アメリカにおける「カルト」議論、そしてマインドコントロール理論の終焉に関して、この付録を追加することにしたわけである。…
When I first visited Japan, I was surprised to discover that the notion of "mind control" which had been thoroughly rejected by scholars and by the courts in the United States was still being accepted as legitimate on the other side of the Pacific. Five years later, I continue to find that only a few Japanese are aware that mind control has been thoroughly debunked as a pseudo-scientific concept. I have, furthermore, been shocked to find that anti- cult entrepreneurs like Steve Hassan who are no longer taken seriously in America have exported their bankrupt mind control theories to the land of the rising sun. Because I anticipate this special journal issue will be widely read in Japan, I felt that I should take the opportunity to set the record straight by attaching this appendix on the "cult" controversy and demise of the mind control notion in the United States.
【95ページ】


日本語版あとがき

ルイス氏
1999年8月、栃木県大田原市オウム信者住居前。写真右側にうつっているのが現地調査におとずれたルイス氏。
 新宗教・文化ジャーナル『SYZYGY』の論文編集長ジェームズ・R・ルイス氏は、1995年以来何回か来日して日本における新宗教、なかんずくオウム真理教の動向を調査・研究してきた。
 1999年来日の際には、おりから各地で熾烈を極めていたオウム排斥運動の現地にも足を運んで実態を把握し、また多くの人々とのインタビューをこなした。そして、インタビューした日本人に自分の雑誌への寄稿を依頼した。  こうして、2000年3月に出来上がったのが
『SYZYGY, Vol:Nos.1-2特別号, オウム真理教と人権』
である。

 ルイス氏も「西洋人読者のためのイントロダクション」に書いているとおり、この特別号に執筆した人々は全く同じ考えかたを共有しているわけではないし、立場もさまざまで、どのような雑誌になるのかの打ち合わせさえ、ほとんどしてこなかった。
 しかし「オウム事件」後4年半の日本社会が、何か大きな曲がり角にさしかかっており、それは民主的な社会とは程遠く、何か強権的な、警察国家的な方向に向かっているのではないかという危惧をもつという点で、執筆者の意識は共通しているように思える。
 オウム真理教あるいは「オウム事件」について、日本の新聞・雑誌には情報が氾濫しているが、本当のところ、なるほどと納得させてくれる論調にはほとんど出会えないのが現状である。そのことは、社会学・犯罪学・法学の面についても言えるし、宗教学的なレベルでも言える。この『SYZYGY特別号』は、オウムの問題を論ずる場合に、日本社会の人権状況の視点を捨象することはできないということを、地味に、しかし鋭く提起することになるだろう。  

 ルイス氏、翻訳者たち、そして執筆者たちの了解を得て、
「SYZYGY特別号日本語版刊行委員会」
の名で日本語版を発刊することは、いろいろな意味で意義あることと信じられる。

2000年4月
SYZYGY特別号日本語版刊行委員会
(世話人:山際永三)


英語版

新宗教・文化ジャーナル
『SYZYGY』
特別号日本語版
オウム真理教と人権

AUM SHINRIKYO
AND
HUMAN RIGHT
A Special Issue of:
SYZYGY:Journal of Alternative
Religion and Culture
Volume 8:Nos.1-2 1999

の日本語版です。




戻る