戻る
破防法前夜どうなる信者たち

(人権擁護市民連合主催 議長 中村英孝氏)
京都府京都市南区 ウイングパル京都(府青年会館)
1996年3月2日 13:00〜16:15


(司会)それでは始めさせていただきます。私は、今回の主催者の中村です。実は、今日この集会に山科ハイツの信者の入居に反対している住民の方にも参加をお願いしたのですが、残念ながらご返事いただけませんでした。しかし、本日反対派の住民の方おこしでしたら、後程ご意見伺えたらと思います。それからマスコミの方へのお願いなんですが、壇上の発言者以外の参加者の撮影はプライバシーを考慮の上、顔等映さない様よろしくお願いします。

 先ほど申しましたように山科ハイツの方が来られませんでしたので私の方から住民側の主張を紹介したいと思います。昨日、京都地裁に対して区分所有法による立ち退きの訴訟を提訴されました。その理由は現在信者の居住している部屋は支部活動に使われておりそれにより住民の共同の利益が損なわれているということです。

オウム信者による山科ハイツ騒動の経緯説明

中島眞一郎氏講演
「熊本県波野村でのオウム真理教追放運動と人権尊重を求める市民の会の運動」

中島眞一郎氏:人権尊重を求める市民の会代表
90年熊本県波野村にオウム真理教団が施設を作ろうとした際、様々な噂がパニックのように熊本に広がり、ありとあらゆる人がオウムを排斥、追放という雰囲気ができた。普段、人権運動をやっていた団体もこの時は黙ったままだった。「これは黙っていられない。声を上げよう」と中島氏と一緒に活動されていた仲間と「人権尊重を求める市民の会」を作り、オウム信者にも人権を保障するよう様々な活動をおこなってきた。

公演後の質疑応答


●主催者にインタビュー

Q オウム真理教問題に関わるようになったきっかけは?

A ありきたりだけど、超法規的な捜査とそれに無批判どころかあおってさえいたマスコミ報道を見ておかしいと思って、何かやらなければいけないと思った。簡単にいえば目の前で溺れている人をほっておけないということです。

Q 世間ではオウムは叩かれまくっていて、それに関わることによって巻き添えを食う恐怖はありませんでしたか?また実際被害をこおむったことはありませんか?

A ある程度のことは覚悟していたが、実害は今のところありません。それどころか、日本の様々な人権活動家、学者、文化人の方々と交流できて良かったと思っています。勉強になりましたよ。

Q 報道では「マインドコントロールされたオウム信者」と言われていますが、実際に接したオウム信者はどうですか?

A 実際に話してみると色々な人がいてそれぞれ個性があって、おもしろいし、あと、美人が多い(笑)。 

Q 中村さん自身、破防法適用云々についてどうお考えですか?

A 反対。
一つは、破防法自体憲法違反である。
二つは、たとえ現時点で合憲とされていてもオウムは適用基準に合致しない。
三つは、適用されれば信者、元信者への人権侵害が正当化される。


Q 最後にこの集会を催しての感想などを。

A 江川氏が一般参加で会場から質問をし、信者の責任論を展開し、後に各方面への問題提起になったのは大きな成果だと思う。やはり適用を検討されている当事者の出席なくして実りある議論はできないと思う。それを示すことができて良かった。





戻る